69.

高校の友だちから急にビデオ電話がかかってきた。

 

珍しいので少し心配になりつつ出てみたら、

「今、何してる?暇だから喋ろうよ」とのことだった。

オンライン飲み会の誘いだ。

 

最初から乗り気ではなかったが、せっかく誘ってくれたので一応、やってみた。

 

結論から言うとつまらなかった。

1時間ほどやってみたが、3分の時点で飽きてしまった。

 

特に、話したいことも聞きたいこともないのに話をするのが難しかった。

 

思えば飲み会なんて行くときは、打ち上げとか、用があるやつに誘われたときにしかない。

 

友だちといるより、1人でいるときの方が好きなのかもしれないと改めて気がついた。

 

と、思ったが、よくよく考えたら自分から誘って飲みにいくときもある。

好きとか嫌いとかの話ではなく、ただ飽きるのが早いという話なのかもしれない。

 

飽きるのは確かに早い。

これまで生きてきて覚えてきたことのほとんどのものに飽きているはずだ。

 

これから死ぬまでに覚えることでなにか飽きずにハマるものに出会えるだろうか。

ぜひ、それが自分に向いているものであってほしい。それを仕事にして生きていきたい。

 

飽きてきたのでこれで終わり。