32.

難しいことを分かりやすく教えてくれる人はすごい。

特に自分はもう実感として一回、噛み締めないとピンとこなくて、覚えないから、余計に有難い。

ただ、逆に難しいことを分かりやすく教えようとして、失敗しちゃっていることも世の中には多くあると思う。

例えば「報告・連絡・相談」をホウレンソウとか言って喜んでいるのはやばい。
ホウレンソウとかキャッチーに言ってしまっていすぎて、報告・連絡・相談の煩わしさ、面倒くささが逆に軽減して聞こえてしまう。
避難訓練の「おさない・はしらない・しゃべらない」をおはしとか言ってしまうのもそう。めちゃくちゃ大事なはずなのになんだかかわいく聞こえてしまう。

大事なことを何事もキャッチーにしようとし過ぎると、逆に、足を掴まれる思いをしてしまうかもしれませんね〜(ここは文字が大きくなれ!)

海外旅行に行きたい。